FC2ブログ
「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「楽しい」の伝染病
 ダスキンの重要な仕事の一つに「おそうじ」があります。 ダスキンはお掃除の会社として知られていますが、お掃除にも色々あって、「ちょっとした片づけ」から「プロのすごいお掃除」まで。 中には「害虫の駆除」や「お庭の手入れ」。 きれいにすることをたくさん扱っています。
 きれいにしてもらって怒る人はいませんから、仕事をさせて頂く我々も、ご依頼頂いたお客様も皆が幸せになれるとてもよいお仕事だと思います。
 ただ、それを担当する人達には、結構大変な仕事で、肉体的にも精神的にもきつい事があります。 それでも彼らが頑張れるのは、お客様から頂く「ありがとう」の一言。 お客様の嬉しそうなお顔を見たくて皆頑張っているようなものです。
 昨年、私たちの会社では、お掃除チームのメンバーが全員新しくなりました。 お掃除の仕事の経験者もいますが、それでもまだまだ勉強です。
 冬の寒い季節は、外での作業や冷たい水との格闘で大変ですが、それでも皆不思議と笑顔なのです。 全員がいつもニコニコしています。 原因は、「楽しい」。
 「お掃除が楽しい」「仕事が楽しい」「会社に来るのが楽しい」。
 彼らと話していると、こちらまで楽しくなります。
 彼らを見ていて感じるのですが、「楽しいは伝性病だなあ」と。 楽しく仕事をしている人が集まるからもっと楽しくなる。 そこに新しく入ったメンバーもなんとなく楽しくなって、楽しいの病気がどんどん伝染していきます。 こんな伝染病なら、もっともっと広がって欲しいと思いませんか。 「楽しい」の病原菌一杯の会社が目標です。
スポンサーサイト
スターは“自分で光る星”
 ダスキンの営業最前線で頑張っている幹部候補の方々に話をする機会をもらいました。 次のダスキンを担う人達という意味で、「ネクスト・スター合同勉強会」と名付けられています。
 どんな話をさせて頂こうかと色々と考えていた時に、「スター = 星」が、実は「星」でないことを思い出しました。 正しくは「恒星」。 自分で光っている星、燃えている星を「スター」と言い、太陽系では太陽だけが「スター」です。 太陽の周りを回って、太陽の光で輝いている星は「プラネット = 惑星」です。 その惑星の周りを回っている星が「サテライト = 衛星」ですから、一口に「星」といっても大きな違いが有ります。

 「ネクスト・スター」の皆さんには、「会社に所属しているから自分の立場が有る」のではなく、「自分の実力と責任」で仕事をする「スター」に成ってもらいたいと話しました。
 誰かのお陰で自分の存在が有るのではなく、自分の力で周囲に居る人達を幸せにしてあげることができると素晴らしですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。