FC2ブログ
「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ってないで作りにいくんですね!
 銀行の部長さんと食事をご一緒しました。 以前から存じ上げているのですが、とても勉強熱心で、積極的で、明るくて、どちらかというと銀行マンらしくない方かもしれません。 今は、銀行のある重要プロジェクトを担当しておられます。

 「何でもお引き受けします。 『関東方面にに初めて工場を作りたいのだけれど、向こうでの求人はどうしたらいいだろう?』というお話しを聞いた時には、工場予定地の近くにある工業高校へ順番に電話をして、求人対応について各高校の事情を確かめて、社長さんにお伝えしたがあります。
 取引先の会社をできるだけたくさん訪問して、そこの会社の製品や工場での動きを実際に見せて頂くようにしているのですが、それまでに見て来た他の会社との取引を提案して喜んで頂いたこともあります。 とにかく、何でもお引き受けしていますし、ドンドン提案しています。」

 今までの銀行は、取引先の会社から「お金を貸して欲しい」と言われて初めてその使い道を聞いて融資をしていました。 時には、「資金の必要なことはないですか?」と営業に周って来ていましたが、こちらが「ない」と言えば、「そうですか」で終わっていました。
 今回、部長さんからお話しを聞いてわかったのは、「お客さんの会社が発展するための情報や、成長のチャンスを銀行が提案する。 それがうまく進めば、そこにお金が必要になってくる。 その時には事情も良くわかっているので、銀行としても安心して、しかも積極的にお金を貸すことができる」というものです。
 すごいなあ。 お客様から声がかかるのを待っているのではなくて、お客様にドンドン前向きの提案をしていく。 お客様はスゴク喜ぶし、勿論、銀行もビジネスになる。 こんな関係を“WIN , WIN”と言うのでしょうね。
 私たちも頑張って、もっともっとお客様のお役に立たなきゃ。 とてもよいお話を聞かせて頂きました。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。