FC2ブログ
「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「全席が優先座席です」
 横浜へ行きました。 要件を済ませて新幹線の新横浜駅へは横浜市営地下鉄に乗りました。
 夕方でしたが、混み合ってはいませんでした。 座ろうとしたのですが、自然に『優先座席』は避ける習慣がついています。 ところが周囲を見回しても「優先座席」の表示がないのです。 とりあえず車両の真ん中付近に腰を下ろしました。 そして目を上げると、正面のガラス窓に「全席が優先座席です」と書いてありました。
 なるほど、それはそうですね。 『優先座席』を作らなければならなくなった今がおかしくて、気がついた人がさっと席を譲るのが本来でしょうから。
 ただ、『優先座席』に慣れてしまったせいか、「全席優先座席」は何とも落ち着きません。 周囲を見ていますと、誰もが堂々と普通に座っています。 その対象者らしき人は乗ってこなかったようですが、席を譲る光景を見ることも、自分が譲ることも出来ませんでした。
 そこで感じたのが、『優先座席』は自分が座るところではないが、それ以外の席は『譲らなくても良い席』になっていました。 モラルの低下を嘆く余りに作った『優先座席』は、ルールは作ったけれど、臨機応変のマナーは求めなくする効果があったようです。 そんな程度の低い人間は、きっと私だけでしょうね???
スポンサーサイト
またまた、うれしい連鎖です。
 メリーメイド・サービスの新しいメンバーが子供さんの体調不良を乗り越えて、仕事について頂ける様になりました。 皆とても喜んでいます。
 ところがところが、さらにうれしい話があります。
 やっと仕事につけるようになって下さった新人のその方が、もう一人メンバーを紹介して下さいました。 自分が続けることができるかどうか迷っておられた方がです。 いつも、たくさんの求人費用をかけてスタッフの募集をしているのですが、今回は「費用ゼロ」です。 当然ながら、新しく来て下さったその方も素晴らしい方で、これからが大変楽しみです。
 こんなことがあるんだなあと、つくづく世の中の“好循環”の仕組みを実感します。

 中国の故事に「人間万事、塞翁が馬」というのがあります。 私の座右の銘でもあるのですが、それを地で行くような話しだと思いませんか?
 あるおじいさんが飼っていた一頭の名馬。 ある時、その馬がいなくなってしまいます。 おじいさんはとても悲しみます。 ところがしばらくして、その馬がポコポコと帰ってきました。 おまけに、もう一頭の馬を連れて。 ・・・・・・・。 と続きます。

 素晴らしいメンバーを連れて帰ってきてくれたその方に感謝すると共に、その方とその子供さんの大変を受け止めてくれた、メリーメイドの皆に感謝します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。