「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライベートと仕事の区別は?
 最近、「プライベートと仕事の区別がなくなったら、人生楽しい」という話しをしています。
 「これは仕事」、「これはプライベート」とはっきり区別するのが精神衛生上も良くて、「けじめ」とか「メリハリ」をつけることが推奨されています。
 でも、仕事でかかわっている商品などが家族や知人の役に立つと感じた時には、真っ先に教えてあげたいと思いますよネエ。 自分でも「高いなあ」と思いながら売っている商品は、家族には勧め難い。 反対に、信頼している人から勧められた物は安心して買うじゃないですか。
 同じことをしていても、仕事だと思ってしていると辛いけれど、ゲームをしている時は疲れませんね。
 経営者って、仕事もプライベートも一緒なんです。 そんな区別はしていないと思うんです。 少なくとも自分がオーナーで、自分で始めた自分の仕事は。 仕事も近所の付き合いも、同業者との会合も地域のボランティアも、全部同じなんです。


スポンサーサイト
とっても楽しみなんです。
 とっても楽しみなんです。 というのは、新卒採用の会社説明で話しをすることになっているからです。
 社員採用は社長にとっては大きな仕事です。 会社の目的の一つが社員への貢献ですから、これから頑張るに値する社員との出会いは目的達成の大前提の話しです。 どんな人が採用できるかは分かりませんが、採用した限りは責任を持って一緒に頑張る覚悟はしています。 だからこそ、頑張る対象としての社員採用はそもそもの大前提に関わります。
 新卒って、いいところがそんなにあるわけではないのに、どの会社も気を遣っています。 中途採用が大手企業でも当たり前になっていますからそれほど気を遣うこともないし、気を遣う価値もないのかも知れません。 だから、気を遣います。
 さあ、どうなるでしょうか?
 明日の会社説明、どこのどんな社長も話さないことを思いっきりしゃべって、みなさんをびっくりさせてあげたいものです。
 楽しみ、たのしみ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。