FC2ブログ
「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様の心を「感じる力」、「察する力」
 ホームインステッド(高齢者の生活支援サービス)のミーティングをしました。 そこで、とっても大切なことを思い出させてもらいました。
 お世話をさせて頂く時には、「困っておられること」や「して欲しいこと」をお聞きしますが、ややもすると、その作業のことばかりに目がいってしまいます。 “作業”を始める時に先ず考えなければならないことは、その方やご家族のお気持ちを素直に「感じること」と、心の奥底の思いを「察すること」のはずでした。
 お客様とお話しをさせて頂きながら、その方の子供の時のことや、若かった頃のこと、お子さんのこと、好きな食べ物のことなど、私たちがその方のことを「知りたい」と思う気持ちが二の次になっていないかと、もう一度気付かせてくれました。
 私たちはそれを知らないはずはないのに、常に心がけているはずなのに、それでも“作業”の段取りのことばかりを考えてしまいます。
 もう一度、一からやり直しです。
 一人でもたくさんのお年寄りに、身体も心も元気でいて頂くために。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hmoriya.blog64.fc2.com/tb.php/135-07f8854d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。