「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せって?
 「幸せ」について国民に調査をした結果、「とても幸せ」と答えた人が45.1%、「幸せ」と答えた人が51.6%、「あまり幸せではない」と答えた人が3.3%。 なんと、30人の内29人が幸せと答えている。
 残念ながらこれは日本の話では有りません。 中国とインドにはさまれたヒマラヤの国、ブータンのお話し。 経済力は世界で150位以下。 高度な教育や先進の医療があるわけではないのに、ブータンの国民はどこの国の人よりも幸せを感じている。
 一方、こんな話もあります。
 国が経済的に貧しくて、食うや食わずの時には自殺をする人がいない。 食べる為に人を殺すことは有っても自殺はしない。 ところが、国が豊かになってくると自殺が社会問題になってくる。
 「幸せ」って何でしょう。
 自分のことを「幸せだなあ」って思ったら、それが幸せ。 一方、「これじゃない。幸せはこれじゃない」と思っている人は、「幸せ」と感じている人から較べて不幸。 人よりも幸せになりたいと思うと「幸せ」が競争になってくる。
 「もっと幸せになりたい」と思うと、かえって不幸になるんですって。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hmoriya.blog64.fc2.com/tb.php/144-857fa744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。