FC2ブログ
「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

タワーレコードが倒産???
 アメリカの有名なCD・レコード店チェーン、タワーレコードが倒産したのを知っていますか?
 倒産の原因は、「iPod」に代表される新しい音楽の楽しみ方に負けたこと。 音楽はCDを買ってきて楽しむのではなく、ネットで買う時代。 携帯電話で音楽を聴くのが普通に成りつつあります。
 一方、日本国内では「TSUTAYA」が「ヴァージンレコード」の日本法人を買収しました。 この時代に「TSUTAYA」はレコード販売店を増やすの? 何の為に?
 答えは、ネットで音楽をダウンロードすることのない高齢者にターゲットを絞ったのです。 「中高年の人達は、これからもレコード店へ行く。」と見ています。 本当?
 私達の会社では、住宅の庭園管理をする仕事もしています。 その部門では、晩秋になるとチューリップの球根を販売します。 珍しい品種が多いのですが、価格はホームセンターの数倍はします。 花の土も一緒に届けることもしていますが、それにしてもかなり高いと、私でさえ思います。 ところが、これが結構売れます。 買って下さるのは、高齢の方が多いようです。
 広い駐車場を持つホームセンターへ行けば、安い値段で山ほどの球根を買えますが、行けない人や、行きたくない人がたくさん有ることも事実のようです。 花の土を車に積んで買って帰れる人ばかりではありません。
 最先端ばかりを追わなくても、高齢者向けサービスがそれなりのマーケットになるかもしれません。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hmoriya.blog64.fc2.com/tb.php/15-fa4ec399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)