「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人脈力」と言う言葉
 ある経営者の講演を聞く機会がありました。その方は49歳で、“一番仕事のできる頃”を感じさせられます。IT系の企業で頑張っておられますが、その人から一番教えて頂いたことは「自分一人ではできない」と言うことです。「作る」ことも「売る」ことも他社の力を借りながら事業を伸ばしておられます。そして、その方の仰った一言が「人脈力」でした。
 豊かな人脈を持つことは事業経営だけでなく社会生活においても重要です。ただ、どんなにたくさんの人と名刺交換をしようが名前を覚えようが、それを生きた人脈にできなければ「人脈」とは言えないということです。出会いを生きた人間関係に育て、互いに助け助けられる関係を作れる力を「人脈力」とその人は言いました。
 初めて聞いた言葉ですが、講演中のこの一言に私はドキッとしました。「人脈力」。いい言葉ですね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hmoriya.blog64.fc2.com/tb.php/187-785159fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。