FC2ブログ
「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

「四国八十八箇所」遍路の始まり
 弘法大師の足跡をたどって四国の八十八箇寺を巡る、巡礼を始めてしまいました。 いわゆる「お遍路さん」ですが、かねてから準備をしていた訳ではありません。 ひょんなことから一番札所「霊山寺」を訪れることになり、何となく「ご朱印帳」を買ってしまったのです。 始めてしまうと止められなくなることは分かっているのですが、こんなことでもないと、殊勝な気持ちにはならなかったかもしれません。
 ある人がご朱印帳を見て、「スタンプラリー」と言いました。 なるほど、日本国を挙げて脈々と受け継がれている「国民的スタンプラリー」です。
 朱印帳に記帳して頂く費用は300円。 掛け軸や白衣に書いて頂くのは500円です。 八十八箇所を全部回ると26,400円~44,000円。 誰が朱印帳を始めたのか、朱印を頂く“標準価格”を誰が決めたのか、いつ頃からこんな制度が定着したのか、値上げは一斉にしてきたのか、色々と気に成るところです。
 人には八十八の煩悩が有るそうです。 その煩悩を振り払う為に八十八のお寺を回るのでしょうが、こんなことばかりを考えている私にはもっともっとたくさんの煩悩が有って、一回り位では何とも成りそうにありません。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hmoriya.blog64.fc2.com/tb.php/19-9ec77783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)