FC2ブログ
「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

社長さんの勉強会
 会社の研修といえば社員対象と考えるのが普通でしょうね。 「退屈な研修も仕事の内」と割り切って居眠りを我慢している姿を良く見かけます(我慢しない人もよく見かけますが)。
 ところが私の経験では、社員募集の説明会で一番多い質問が「研修制度について」。 まあ、入社するまでは不安だった新しい会社も、入ってしまえば・・・・・。 そんな方ばかりではないと思いますが。
 もう一つ私の経験では、研修に最も熱心なのは“社長さん達”。 社員研修ではなくて自分の研修です。 コンサルタント会社や銀行が主催する有料(高額!)研修の対象者は、半分近くが社長さん対象ではないでしょうか? 私もその一人で、時間を見つけて出かけていきますが、そこで居眠りをしている人は殆どいません。
 つい先日参加した勉強会も社長さん対象の勉強会でした。 会場は、大阪ビジネスパークの「帝国ホテル大阪」。 参加者は50人位。 早くに行かないと、後ろの方になります。 この手の会は、間違いなく一番前から席が埋まっていきます。
 内容の話はさて置いて、講演終了後の質疑応答。 とても活発です。 その時に分かるのが、参加者の“素性”。 「○○県の××株式会社の△△です。」 自己紹介をしてから質問をするのがマナー。 「熊本県」「福岡県」「山口県」「愛媛県」と、質問が続きます。 唯でさえ高い研修費なのに、更に高い交通費を払って一日潰して熱心です。 どういう訳か、質問する人は遠くから来ている人が多いのも分かる気がします。
 オーナー社長さん対象の研修会の様子です。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hmoriya.blog64.fc2.com/tb.php/22-8f734fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)