FC2ブログ
「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

「ダスキン」という会社の名前
 11月16日は、株式会社ダスキンの創業記念日と言うことになっています。 昭和38年、創業者、鈴木清一が創業記念式典を行って、「創業の祈り」を捧げました。 あれから43年になります。
 私たちはダスキンのフランチャイズチェーン加盟店として営業していますので、新しく入社して下さる方には、正社員だけではなくたとえ1週間だけのアルバイトであっても、"ダスキンの歴史と創業の心”を聞いて頂く時間を設けています。 ほんの1時間ほどですが、私が大切にしている時間です。
 そこで皆さんが必ず驚かれるのが、「ダスキン」という社名の由来です。
 「ダスキン」と命名する前に、創業者は「株式会社ぞうきん」と言う名前を考えていましたが、「それはあまりにも・・・」という社員の反対で、「ホコリ」を意味する「ダスト」と、「ぞうきん」の「きん」をとって「ダスキン」と命名することになりました。
 雑巾は掃除をする用具ですが、雑巾で掃除をしたところがきれいになった分だけ雑巾は汚れます。 即ち、「自分が汚れた分だけ、相手がきれいになる」。 人様のお役に立つためには、自分を二の次にしないとできません。 そんな会社になりたいという思いが創業者には有ったようです。
 今年も創業記念日がやってきます。 創業の思いをもう一度思い出す創業記念日です。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hmoriya.blog64.fc2.com/tb.php/24-ba26b8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)