FC2ブログ
「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最初に諦めるのが社長です。
 仙台のある会社を訪問しました。 東北地方最大のダスキン加盟企業が展開している事務所の一つです。 その会社の中ではとても小さな事務所。 そこで働いている人は4人だけ。
 とにかく、きれい。 掃除が行き届いているからキレイというだけではなく、とにかくキレイなオフィスでした。 机もキャビネットも新しくはありません。 ビルもきっと古いのでしょう、天井から電気の延長コードやコンピュータのLANケーブルが束になって吊り下げられています。 それなのに、キレイ。
 壁に張り出されている表やグラフ、掲示物の全てが整然と並んでいます。 等間隔に、線を引いたように整然と。 紙の4隅がキチンと押しピンで留められていますから、端が垂れ下がったり歪んだりしていません。 天井から垂れ下がっているケーブルの束もキチンと纏められていて気になりません(あんまり)。
 セロテープなど皆が共用する事務用品は、サイズに合わせて四角く切り取ったプラスチック・ダンボールのプレートの中に置かれています。

 いかにもお金がかかっていそうな大企業の最新オフィスでなくても、キレイなオフィスは作れるんですねエ。
 ポイントは、経営者のこだわり。 「最初に諦めてしまうのが経営者です」と、耳の痛いお言葉を頂いて帰ってきました。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hmoriya.blog64.fc2.com/tb.php/55-c2c61341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)