FC2ブログ
「夢」 ― つれづれに
アイエーグループ社長   「もりやひでとし」の日記
プロフィール

アイエー

Author:アイエー
「もりやひでとし」の日記へ
ようこそ!

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入社員が辞めるのはなぜ?
 ある銀行の取引先を集めた懇親会がありました。 その日はひとつの支店の取引先社長が10人集まって、頭取を囲んだ食事会でした。
 銀行の厳しい時代が長く続いたことが話題になりました。 「新入社員を採用しなかった時期が続いて、ある年齢層だけ社員がいない。 最近は新卒採用を積極的にしているが、過去の穴を埋めることはできない。」云々という話です。
 その話の中で、「折角採用した新入社員が1~3年で辞めてしまう」ことが話題になったのですが、銀行の頭取の見解は明快でした。
 「社員が辞める、特に新入社員が辞めるのは、殆ど支店長の影響です。 支店長のできの悪い支店では若い社員は続きません。」
 「新入社員はその支店しか知りませんから、支店が会社そのものです。 新入社員は支店長次第です。」
 本当にそれだけが全てかどうか分かりませんが、トップを通してしか会社の姿は伝わりませんから、言えるのかもしれません。

 私たちの会社に入った社員は、私たちを通してしか“ダスキン”を知ることはできません。 そういうことなんですねえ。 「がっかりさせてはいけないよ!」と、改めて自分に言い聞かせています。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hmoriya.blog64.fc2.com/tb.php/64-d176546a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。