「夢」 ― つれづれに
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「お客様が繁盛する商いをしたい」
 7年ぶりに自動車を買い替えました。 今までは5年毎に乗り換えていたのですが、「こんな時代だし・・・」と思って、乗れる限り乗るつもりでいました。 ところが残念なことに10万キロに近づいてくると修理をすることが増えてきて、遂には50万円を超える修理が必要になったのであきらめました。
 そこで、「この次はどんな車を買おうか」と思うと、毎回同じ悩みが出てきます。
 「どのお客様のところで買おうか?」
 自動車だけではなく、自分がお金を払うのは、できるだけお客様のところで払わせてもらおうと思っているからです。 会社の皆で飲み会をするのもお客様のところ以外ではしたくありません。 自分が好きか嫌いか、おいしいかおいしくないかではなく、お客様に繁盛して頂かない限り私たちの会社は発展しないと思うからです。
 「お客様に喜んで頂きたい」、「お客様に繁盛して頂きたい」、「ダスキンを使ったら売上が伸びたといって頂きたい」とずっと思っています。
 そう思うとお客様のお店の料理はおいしくなりますし、お客様のところで買った自動車も好きになります。

 今回、自動車を買うにあたって、これを機会に新しいお客様とのご縁ができないかと考えました。
 市内の自動車ディーラーをたくさん回りました。
 「自動車を売って頂きたいのですが、私はお客様のところでしか買えないのです。 ダスキンの取引をして頂けないでしょうか」。
 幸い、「喜んでダスキンを使います」と言って下さったディーラーさんがありました。 実は、このメーカーの車はそれまで全く買う気がありませんでした。
 実際に買うと決めて、ダスキンの取引についてお話をしていくうちに、この車が大好きになってきました。 このメーカの車が好きなのか、取引をしてもらうことが嬉しいのかは分かりませんが、お客様のところから買わせていただけることはとても嬉しいです。

 そう言えば、ダスキンの仕事を始める時に自動車を買わせて頂いたディーラーさんとは30年のお付き合いですし、その間に200台以上の車を買っていると思います。

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